おやまのこじかのブログ

こじかの涙目日記

名前の不思議。

今日はいつのまにか15日!
あれ?毎日ブログ書いてたつもりだったのに、、、
おかしい、、記憶が、、、


今日は名前って不思議ですよねって話をしようと思っていたんです

わたし好きな名前の紙があって
その紙の名前はマーメイド
紙を扱う方には有名な紙だと思うんですが
紙の表面に波模様があって、それが「人魚の住む海のさざ波」でマーメイドなんだそうで
なんとも詩的でステキ

 

しかもですよ
この波模様は、製造工程で使うフェルトが紙の表面に転写されて
つくんだそうですよ。木綿豆腐の木綿模様みたい!
マーメイド見るたびに、人魚の住む海のさざ波想っちゃうよね

そして、もう一個タイプライターって生地の名前
密度高く織り上げたハリのある生地で衣擦れの音がシャカシャカします
高密度でタイプライターで文字が打てるくらい
紙のような生地っていうのが名前の由来なんだそうで

 

タイプライターといえば手紙かなと、、
手紙といえば、たくさんのいろんな想いがつまってるなあ、、とか
タイプライター生地を見るたび、生地そのものももちろん好きなんだけど
名前に惹かれちゃうんだよね

そして我が家の白もじゃの名前は、、

ぜんぜんひねりがない
白いからハクw
でもね、ハクがうちの子になってから「ハク」が特別な名前になったなあ

今日は名前って不思議だねって話でした♪
それにしても、、丸1日記憶がとんでいて、、昨日何してたんだろ、、コワい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村