おやまのこじかのブログ

こじかの涙目日記

愛して止まない。

4月ですねー
と、言ってもなんにもないんだけど

手芸屋さんに行った日
通りがかったお菓子屋さんに「クラムケーキ」が売っていて
衝動買いしちゃった


クラムケーキとはスポンジ生地などの切れ端を砕いて細かくしたモノを
バターなどで固めて生地として用いて、ケーキの型とするものらしいんだけど
ふわふわなスポンジ生地も好きですが
このぎゅっとずっしりなクラム生地(と、言ってもいいのかな)も大好き

昔、不二家にあったアップルケーキがまさにそのクラムケーキで
大好物だったのです
いつのまにか、なくなっていてがっかり、、。

その愛してやまないずっしり不二家のアップルケーキにそっくりなのが
山崎製パンのアップルケーキ

山崎製パンのアップルケーキもなかなか出会えないんだけど、、
これは、端材の出方で生産量が変わるのかなあ
もう、久しくお目にかかってないなー

気に入ったらずっと愛が止まない執着体質のわたしは
突然の廃番とか閉店とか苦手なのだ

そして、衝動買いしたクラムケーキは
クラム生地がふわっとしててちょっとお上品でした

本日のうちのハクちゃん


いつも寝癖が同じ左頬
犬も好きな寝相があるんだな


ところで、今日はいいニュースが!
これも愛して止まないガルシアマルケス百年の孤独が文庫化されるって!
「文庫化されると世界が滅びる」と言われている百年の孤独ですよ。
エイプリルフールかと思ったw
発売が待ち遠しいなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村