おやまのこじかのブログ

こじかの涙目日記

夏の出会い。

今年の夏は、驚きの出会いがあったんです
それはこのトマト
(手前の2個はうちの普通の中玉トマト)


皮がつやつや薄くて、トマトを食べてる食感じゃないんですよね
なんていうか、、水饅頭的な、グミのような、ゼリーのような
トマトなんだろうけどトマトって名乗っていいのかな?ってくらい別物
もちろんお菓子のように甘くて、こんなトマトがあったなんて!!

八ヶ岳のマルシェで出会ったんだけど、、普通のスーパーの流通にはのってないみたいだし
トマト欲しさに片道50キロ?←え?本気?w

でも、、探してみたらネットでも買えるみたい!


相変わらず、野菜と果物が主食になりがち
梨が店頭に並び出して桃もそろそろおしまいかなー

今年のももモッツァレラは
ちょっと硬めで日持ちのする「あかつき」をよく食べました
ももモッツァレラに果肉が密で硬めの「あかつき」は相性がいいような気がします
きっと、桃生ハムなんかも美味しそう〜


品種改良というか、品種開発ってすごいですよね
あかつきは神奈川県平塚市生まれ
プチぷよは、宮城県生まれなんだって なんと2008年に品種登録されてたって、、
もっと早く出会いたかったわー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村