鳥が我が家のジューンベリーに群がって大騒ぎしている
これはうっかりしてると全部食べられちゃう!と言うことで
わたしも一緒に収穫してきました

我が家のジューンベリー
今年は熟すのが早い!
今日の収穫はこの辺でいいかな
結構ずっしり
鍋でコトコト煮てジャムを作ります
ジューンベリーは生でも食べられるけど
そんなに美味しくはないのよね
あんなにずっしりしていたけど、煮詰めると
2、3回分くらいかな
普通ジャムは保存食なんだろうけど
食べる分だけ作って、すぐ食べちゃう
冷蔵庫に使いかけのジャムの瓶がいるのがあんまり好きじゃないのだ
でもね美味しいジャムは魅力的〜
軽井沢に行くといつもジャムを買ってきたなあ
そういえば、この頃軽井沢から足が遠のいちゃってますね
大賑わいなんだもんなあ、、、軽井沢。
- 価格: 1080 円
- 楽天で詳細を見る