わたしが住んでいる長野県は高い山に囲まれているけど
帰省していた青森の太平洋側は高い山が見えなくて
平地に森があったりする なんて贅沢な!
カラカラに乾燥している長野に比べて湿度しっとり
私の住んでいるところは標高600mなんだけど、ここは標高10mだって!低!
こういう時は海抜っていうのかも?
ちなみに、自分が住んでいるところの標高言えるのは長野県民あるあるw
最高気温20度でも青森の人は半袖着ちゃっていたりして
わたしは肌寒いわーって、長袖2枚着てましたよ
日本列島は長いなあー
青森にいる間、毎日良いお天気で
この日は彩雲が!縁起が良い〜

そして、飛行機雲 戦闘機かな
山菜取りが何よりも楽しい母が収穫した蕨

あー美味しかった 山の恵みですねえ
母の作る料理は美味しいなあ
そんなわけで、遠いところに旅してきたけど
うちのわんこはわかっているのでしょうかね?
お散歩しているとめんこいめんこいって声かけられて
私も青森弁のリズムでお話ししたかったなあ
帰ってきて、慣れた散歩道とかお友達わんこと遊んだりとか
いつもの毎日が戻ってきました

見慣れた360度山に囲まれた景色
今日も最高気温29度
明日も29度だってー こっちはもう夏ー 日本は長いー
わんこの肉球がガサガサー クリーム買わないと
最近、お付き合いが多方面にわたって
この「住所録」ならぬ「人物録」大人のお付き合いお助け帳いいかも!
このシリーズ、読書録やら日記やら色々揃っていて面白いー