わたしが生息する長野県は地方の活性化が活発で
77市町村のうち、73市町村で人口減少なんだそうなのだけど
観光資源も豊富だし、Uターンや移住促進に力を入れているんですよね
なんと言ってもこの異常気象の猛暑から逃れて移住する方々もいるんだって
で、ですね
茅野駅に直結するしょんぼり元気のなかった商業施設が
大幅に改装してオープンしたというので見学してきました

フードコート、カフェ、バー、地ビールスタンド、本屋さんに
コワーキングスペースやレンタルオフィスなんかの施設もあるんだって
ここは、登山の方々で賑わいそう

若い経営者たちが元気にしてるのを見ると
こちらも元気をもらえるなあ
どこの地方も厳しいけども、希望を持って楽しく
何かを目指すことって素晴らしいな!
高原の空気はとっても爽やか
これは体験しないとわからないかもなあー ぜひ遊びにきてね