今夜はひんやり寒い
夕方からの豪雨で地面が冷えちゃったんでしょうか
水曜日は、お仕事お休みして蓼科へ出掛けていたのだけど
山の雷は怖い 自然は怖い
さて、我が家の庭にやってくる鳥は
椋鳥、ヒヨドリ、キジバトなんかが多いのです
本当は、雀や燕なんかにやってきて欲しいなーと常々思っていたらですね
庭の芝生に雀が2羽ぴょこぴょこしてるのを見かけました 珍しい!
雑草の種とか虫とか食べていたのかな
そう考えると、芝生に生えてる雑草も少し残しておこうかななんて
思っちゃったりして

雀が楽しそうにチュンチュン鳴いてる庭は
桃源郷的でいいですよね
鳥の鳴き声はセロトニンの分泌を促すらしいし、この世の天国
なのに、雀も燕も数が減っているっていうのは寂しい限りですね
雑草があれば虫もいて鳥も鳴いて人間も幸せ
と、いうことで庭の草取りをサボる言い訳にしてみたり
去年我が家にやってきたレモンの木
きた時は50cmくらいだったのに1年で3倍くらい伸びまして
私の身長超えちゃった

これ、誘引して低くしないとお手入れできなくなっちゃうなー
この先どうしたらいいのかしら
レモンの花が咲いたら嬉しいだろうなーと想像しているけども
果たして、花がつくのは来年は?再来年か?
この歳になると1年なんてあっという間ですからね
その日がやってくるのを楽しみに待っていよう
何かを待つのは良いですね
太宰治の「待つ」を思い出しちゃった
それは希望か祈りか?
という今日はまとまりのない話でした テヘヘ
わんこが嬉しそうにおやつを食べるのをみたいのだ
国産無添加美味しいおやつをいろいろ揃えておきたいの
|
|