おやまのこじかのブログ

こじかの涙目日記

心で感じる大事なこと。

地方住みのわたしの大好きな産直
お安くて新鮮で美味しいのはもちろん、スーパーマーケットには並ばない

サイズバラバラパックで買えるのもいいところ
この日は、大好物のキャベツ、パセリ、玉ねぎをゲット


あー美味しそう いいお買い物しちゃったな

レジでお会計してたら目に入った切り花

可愛すぎて、レジ終わってるのにまた並んでこれも買ってきちゃいました

梅花空木
調べたら中低木で寒冷地でも育てやすい庭木なんだそうで
こんな可愛いお花 今まで気づかなかったなー
うちの庭にも植えてみようかな

庭に咲いたお花を切って飾るなんて贅沢ですよねー

憧れちゃう
そうなると、庭のレイアウトも考えないとな

さて、我が家のおもちゃ家庭菜園
今年は暑いせいか成長が早くて、1番果のきゅうりをそろそろ収穫です


一番果と二番果は若取りするんだって(本で調べた)
その後の収穫量を増やすために株に負担をかけないためなんだそうで
去年も同じこと調べたはずなんだけど、初めて知った感!

1年に1回のことは覚えられないのよね
わたし、記憶力に問題があるのかも、、

庭で収穫した野菜を食べることも
庭で咲いたお花を飾ることも
効率では語れないゆっくり心で感じる大事なことなんですよね




どこに植えようか考えなくちゃ



長時間のお出かけにしっかりずっと保冷してくれるステンレス保冷剤
わんこの熱中症対策にぜひ



お時間あったらこちらも↓ ↓ ↓ ぽちぽちお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

6月の心構え。

今日から6月ですね
今日の最高気温は30度の予報
いつから梅雨前にこんなに暑くなっちゃったんだろう
温暖化なんでしょうねえ

さて、私が青森に帰省していた間に
我が家のジューンベリーにすっかり実がなっていて
鳥が食事にやってきておる


毎年、6月になると実がなるジューンベリーだけど
今年は1週間くらい早い
温暖化っていうか、気候が本当に変わってしまったなあ
今年も鳥と分け合ってせっせと実を集めてジャムを作ろう

昨日は、早起きしてお友達と朝ごはんを食べてきまして

久しぶりーなお友達が元気そうで何より 本当に何より

わたし、ここのところ反省していることがあって
自分の「幸せ」をあまり人に言わない方がいいんじゃないかと気づいたんです
もしや、人の幸せって面白い話じゃないのかも??って(鈍いw)

そんな気遣いをしなくていいお友達は

3月に東京に行ったお土産って言ってこれをくれました


私の大のオサムグッズ好きを知っててくれて
これ見つけて、こじかちゃんに!って思ってくれたことが嬉しいよね
使わず大事に飾っておこ〜っと

今月は大きめのお仕事が色々入っているけど

遊ぶことも忙しくって(笑)
お仕事も遊びも頑張ろう!


過去の原田治関連記事はこちら

oyamanokojika.com

namidamehaku.blog109.fc2.com

namidamehaku.blog109.fc2.com

namidamehaku.blog109.fc2.com



オサムグッズは普遍の「かわいい」が詰まってる 原田治大好き



お時間あったらこちらも↓ ↓ ↓ ぽちぽちお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

長い日本列島。

わたしが住んでいる長野県は高い山に囲まれているけど
帰省していた青森の太平洋側は高い山が見えなくて
平地に森があったりする なんて贅沢な!

カラカラに乾燥している長野に比べて湿度しっとり
私の住んでいるところは標高600mなんだけど、ここは標高10mだって!低!
こういう時は海抜っていうのかも?
ちなみに、自分が住んでいるところの標高言えるのは長野県民あるあるw

最高気温20度でも青森の人は半袖着ちゃっていたりして
わたしは肌寒いわーって、長袖2枚着てましたよ
日本列島は長いなあー

青森にいる間、毎日良いお天気で
この日は彩雲が!縁起が良い〜


そして、飛行機雲 戦闘機かな

山菜取りが何よりも楽しい母が収穫した蕨


あー美味しかった 山の恵みですねえ
母の作る料理は美味しいなあ

そんなわけで、遠いところに旅してきたけど
うちのわんこはわかっているのでしょうかね?
お散歩しているとめんこいめんこいって声かけられて
私も青森弁のリズムでお話ししたかったなあ

帰ってきて、慣れた散歩道とかお友達わんこと遊んだりとか
いつもの毎日が戻ってきました


見慣れた360度山に囲まれた景色
今日も最高気温29度
明日も29度だってー こっちはもう夏ー 日本は長いー





わんこの肉球がガサガサー クリーム買わないと

 

最近、お付き合いが多方面にわたって
この「住所録」ならぬ「人物録」大人のお付き合いお助け帳いいかも!
このシリーズ、読書録やら日記やら色々揃っていて面白いー



お時間あったらこちらも↓ ↓ ↓ ぽちぽちお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

時間って不思議。


3年ぶりの帰省だったのかな

ここにわたしは住んだことは無く親の地元なんですが
懐かしい感じがするのは日本の田舎の原風景だからかな


田舎はお家も宅地も大きい!
どこのお宅もお花が咲いて庭がキレイ
そして、意外と新しいお家がたくさん建っていたり
しかし駅の周りは、ますます空き家が増えてました
空き家、、もったいないなあ

旅立つ日の我が家のイチゴはこんな感じだったのですが

帰ってきたら、熟して赤くなってました

きゅうりもトマトもぐーんと大きくなっていて驚き

たった1週間不在だっただけなのに
帰ってきたら浦島太郎気分ですよ

帰れなかった3年と不在だった1週間
みちのくも我が家も、同じなんだけどなんか違うようで

本当に同じ場所なのか不安になるような気分に
毎日見てると気がつかない変化に気づくってことなんだろうけど

時間って不思議

そして、空に戦闘機が飛んでいるのはもっと不思議
住んでる人は当たり前になっちゃっているのかなあ



我が家のわんこの電車移動はこのマシュマロバッグ

バッグの中ですやすや眠っちゃうのだ JRの手回り品切符は290円ですよ



お時間あったらこちらも↓ ↓ ↓ ぽちぽちお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

旅から帰りました。

みちのくへ旅に出てました。
スケジュールがうまく調整できなくて、今年も危ぶまれた帰省でしたが
なんとかやりくりして1週間ゆっくりしてきました

特急と新幹線とローカル線を乗り継いで
遠いけど、行ってしまえば(帰ってきてしまえば)あっという間
みちのくの最寄り駅から、自宅の最寄り駅まで最速で5時間
そう考えると、新宿まで3時間かかるっていうのが受け入れ難いなあw

乗り換えの大宮駅 新幹線ホーム
平日の午後3時


何か物語が生まれそう

新生活が始まったりGW過ぎるまでは世の中が落ち着かず

6月に入ると猛暑と梅雨、、
わんこ連れて電車で旅行するのは5月中が一番だと思うのです

本を読んだり、ぼんやりしたり、窓の外眺めたり

そこそこ空いてる新幹線は楽しかったな


駅弁も楽しい


わたしのおすすめ
青森、岩手、福島のお土産




お時間あったらこちらも↓ ↓ ↓ ぽちぽちお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

落ち着いたら。

庭の雑草を見ないようにして草取りからの逃避をする毎日
そろそろ向き合わなくちゃいけないぞ

おとーさんに草刈り機で刈ってもらわないとなあ

と、言いながら
庭の隅に咲いてるカタバミ眺めて
可愛いなあ、、と思ったりして

この可愛い姿も生存戦略なんでしょうか
こんなに可憐なのにカタバミの繁殖力はすごいのよね

雑草があれば虫が来て虫が来れば鳥が来て、、って

言い訳にして
このカタバミだけは残しておこうかな

ちょっと仕事が立て込んでいて
落ち着いたらあれしようこれしよう!って考えていて
そんなこと考えているくらいなら仕事を早く片付けたらいいのにね?(笑)




お時間あったらこちらも↓ ↓ ↓ ぽちぽちお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

わたしのファーストミシン。

わたしのファーストミシンはジャノメ
これ、1983年発売のメモリークラフト
このミシンについて熱く語っている記事はこちらです

namidamehaku.blog109.fc2.com
なんと、ブログを見返してみたら
このミシンが壊れちゃったのは2016年!もう10年?!

新しいミシンを購入したものの
このミシンがやっぱり忘れられないんです
体にしっくり馴染むんですよね
長い付き合いのせいでしょうか?

飾って眺めてみたりして、、
久しぶりにケースから出したら褪色が進んでいる!


やっぱり、このミシンを修理して
また一緒にいろんなモノを作りたいな、、と。

ジャノメのHPにいいこと書いてありました
”ソーイングの思い出、できあがりを想像し、つくり、完成させる喜び。
暮らしの中にミシンがあることは、心も生活も豊かにしてくれます。”

ほんとそうなのですよねえ
世の中が不安定で不安な毎日だから、こんなこともいいのでは?



お時間あったらこちらも↓ ↓ ↓ ぽちぽちお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村